爪と健康の関係【番外編】 ~身近な食べ物からできるケア~
2025/09/25
こんにちは、ネイル講師の田崎です。
前回の記事で「具体的な食べ物もご紹介します」とお伝えしましたので、今回は番外編として、爪に役立つ身近な食べ物について少しお話してみます。
爪に必要なたんぱく質
爪は「ケラチン」というたんぱく質でできています。
そのため、まずは良質なたんぱく質をしっかり摂ることが大切です。
例:卵、鶏むね肉、魚(鮭・鯖など)、豆腐、納豆、大豆製品
どれも普段の食卓に取り入れやすい食材です。
ミネラル・ビタミンのサポート
爪の健康には、鉄・亜鉛・ビタミン類も欠かせません。
例:
- 鉄分…ほうれん草、レバー、しじみ
- 亜鉛…牡蠣、チーズ、大豆、海苔
- ビタミン…にんじん、ブロッコリー、季節の果物
血流と栄養がそろうことで、丈夫でツヤのある爪が育ちやすくなります。
簡単にできる献立の一例
「栄養のことは気になるけど、忙しくて難しい」と思う方へ。
身近な食材で、こんな献立はいかがでしょうか。
- 鮭のソテーと温野菜(ブロッコリーやにんじん)
- 豆腐とほうれん草のお味噌汁
- 雑穀ご飯(少なめに)
無理なく続けられる工夫が、爪にも体にもやさしいサポートになります。
おわりに
今回は番外編として「食べ物と爪の関係」を取り上げました。
次回からは本編に戻って、爪と健康の関わりについてさらに深めていきたいと思います。
日々の小さな工夫が、爪の美しさと健康につながります。
どうぞ気負わず、できることから取り入れてみてくださいね。


Salon & School NAIL’S RAVI
長崎市平和町1-9 中和ビル1F シェアサロンアトリエ内













